ほう、これがジャニーズの沼

Hey!Say!JUMP・知念さんの眉間のしわに注目するひとのブログ

「知念さんを推したい理由2020」ひとりWS(ワークショップ)を開催しました

🎶ハッピバ〜スデ〜〜トゥ〜ユ〜〜🎶

🎶ハッピバ〜スデ〜〜トゥ〜ユ〜〜🎶

🎶ハッピバ〜スデ〜〜トゥ〜ち・ね・んさ〜〜〜〜ん………🎶🎶🎶

 

………🎶ハッピバ〜スデ〜〜トゥ〜ユ〜〜🎶🎶🎶🎶🎶

 


知念さん27歳のお誕生日、おめでとうございます〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

知念さんの笑顔にいつも元気をもらっています。

生まれてきてくれてありがとうございます…

 


生まれてから「かわいい」と言われなかった年がない知念さん、

愛される要因は?と聞かれ「昔からこうだったんで…」と言い放つ知念さん、

かわいいかわいいと愛でられて至ったカワイイ論の境地が「かわいくてごめんね♡」「かわいいって言わせてあげてる」の知念侑李さん…………

 


知念さんを推してると毎日「こんな人間が存在するんだ!?!」という驚きでいっぱい。

 

知念侑李さんというアイドルは159(158)な身体に収まりきらないくらいの魅力という魅力にあふれた存在。

 


考えれば考えるほど、知念さんという存在はわからないんですよね。

エーーー…良い……。という気持ちの等速直線運動。

ただそれだけ。

考えるな、感じろ。

アイドル・知念侑李とは体験。

というきもち。

………………

 


でも時間だけはある独り言(Twitter)大好きオタクが、自担を浴びるだけで満足できるわけがない。

熱中したい。没頭したい。

たのしい自己満とたのしい発狂がオタクをやる時の約束。

注ぎ込めるお金が限られてるんだから、あと注ぎ込めるものは思考と時間です。

 

 

 

なのでわたしは開催しました、

「知念さんを推したい理由2020」ひとりワークショップを…

 

 

 

【ワークショップとは】

 

ワークショップは、学びや創造、問題解決やトレーニングの手法である。

参加者が自発的に作業や発言をおこなえる環境が整った場において、ファシリテーターと呼ばれる司会進行役を中心に、参加者全員が体験するものとして運営される形態がポピュラーとなっている。

ワークショップ - Wikipedia

 


演劇とかダンスの世界でもワークショップという言葉は使われますが、

今回は体験型のセミナーや講座といった意味。

 

先生がいてただ生徒はその人の話を聞くといった受け身型学習ではなく、参加者自身が討論に加わわったり体を使って体験したりする参加型のグループ学習の場を指す場合によく使われる言葉です。

参加者の能動的な意見参加が期待されるプログラムを組んだり小道具、筆記具を工夫することもワークショップのとても重要な特徴です。

 

 

 

なんでいちいちブログ書くのにワークショップとかしちめんどくさそうなことやるん〜?ってかんじなのですが、

大学に通っていた頃このワークショップとやらを大いに活用する学科に通っていて、

日々ワークショップで会議!!より良いワークショップとは!?!ワークショップを考えるためのワークショップの開催!!!そして徹夜!!!!!

みたいな日々を送っているうちに、気付いたら何かを熟考するときはひとりワークショップを開かないとダメな脳みそになってしまったんですよね(笑)

 

もともと文章とか会話を組み立てるのが苦手なタイプでしたし…

 


でもわたしみたいな空で思考ができないタイプの人にはすごくおすすめです。

とにかく考えを吐き出したいとき、頭の中でごちゃごちゃだったひとつひとつの考えとか思いを模造紙の上で整理整頓していくと、

案外それぞれ関連性があって、モヤがかかって見えなかった自分の気持ちが見えてきたりします。

 


でも「知念さんを推したい理由2020」がわかったとして、知念さんが嬉しいわけはな〜とは思います(笑)

多分わたしがやられても「そうなんだ〜よかったねえ(笑)」というかんじですし。

 


でも自分の気持ちにモヤがかかったままオタクすることって、自分にとってはリスクだと思ったんです。

今の自分になぜ自担が必要なのか?

なぜここまで時間も思考も数えるしかないお金さえもぶっ込んでいるのか?

熱中している最中はいいかもしれないけど、何かのきっかけで応援することに疑問が生まれたとき、過去の自分のオタ活を自分で後悔することになるのは嫌だ。

 


その為に「自分はなぜこの人を推したいのか?」を考えてみたいと思いました。

知念さんの誕生日プレゼントのために〜とかでは一切なく、知念さんのお誕生日を一区切りととらえた完全なる自己満です。

 


なんとなくでも答えが見つかると良いなぁ…w(行き当たりばったり)

 

 

 

「知念さんを推したい理由2020」ひとりWS 概要

◯コンセプト

 自信・自分の軸を持ってオタクをするために、知念さんの好きなところを振り返り自分が知念さんを推したい理由を考察する。

あくまで重要視するのは「自分自身の主観」であって、他の知念担さんの一般的な意見総括のためのWSではない。

知念さんの魅力として挙げる事例は基本的に2019年11月30日〜2020年11月29日までの期間のものを中心とし、この期間において「知念さんを推したい!」と思った理由について考察する。

 
◯参加者・ファシリテーター(進行役)

参加者:1人(砂糖菓子)

ファシリテーター:砂糖菓子

孤独…。

まあでも自分の考えに集中できるし、進行も自分のペースなので問題ない ………しいていうならただひたすらさみしい…

 
◯道具

・ふせん

f:id:osatou_1130:20201130000713j:image

イデアをとにかく出すブレインストーミングに使う。とにかく数がいるので2パック買った。

seriaにパステルカラーのふせんが売ってて良い。原色は目が疲れるので個人的にだめ。

 


ぺんてる 水性ペン

f:id:osatou_1130:20201130000755j:image

大きさも書き味もこれが一番良い。大学の頃はよくぺんてるのこれを狙ってパクってた。

 


・模造紙

f:id:osatou_1130:20201130000900j:image

seriaで5枚110円で購入。薄いけど、大きさは十分で自由にかけて良い。プロッキーくらいのインク量までなら裏移りもない。

 


・ユニ プロッキー(黒・ピンク・水色)

f:id:osatou_1130:20201130000937j:image

模造紙に太くでかく書きたい時に使う。

これもseriaに売ってる。seriaは天才。seriaってなんでも売ってる。

 


◯(ざっくりとした)プログラム

1)「知念さんの好きなところは?」

ピンクのふせんに思いつくだけ書く。(ブレインストーミングひとり版)

PARADEのDVD、過去の雑誌、自分のツイート等参考に「知念さん好きだな…」と感じたエピソードを一枚の付箋につき1エピソード書く。

あらかた書き出したのち、模造紙の上でカテゴリ別に分類分けをし、簡単にそのエピソードのどんなところがグッときたのか、推したい!!!と思ったのかふせんの近くにメモを残す。

 


2)「知念さんの好きなところについて自分が何を感じる?」

黄色のふせんに自分がどんな気持ちになったか書く。脳みそドゥルドゥル感情でも良いから書く。WSとにかくアイデア(ふせん)を出すことが大事。

 


3)「なぜ知念さんだったのか?なぜわたしの生活にはアイドルが必要になったのか?」

A 3サイズの紙に今まで作った模造紙の要約を書き写し、ペンで3)の問いに関する考察をする。関連する内容はピンクのペンで線を繋ぎながら。

とにかくここでなんとかまとまる答えを出す。気合い、一人でやるワークショップなので気合いしかない

 


◯今回のワークショップでのグラウンドルール

・アイデアは質より量!

とにかく出す。自分が一瞬でもひらめいたことを大切に

・自分の意見は「でも」「だって…」と否定・非難しない

「これは考える意味のないことかも」という思い込みは捨てる

・最後まであきらめない

必ず自分の納得する答えが出るはずと信じて、最後まで粘って考える!

 


なんとか答えが出て欲しい!

「知念さんを推したい理由2020」ひとりワークショップ、開催します!(どんぱふ!)

 

 

 

 


【1)「知念さんの好きなところは?」】


2020年分のチネンサンコンテンツを振り返るのは無理だったので、Twitter等を振り返りつつ思い出して書いてみました。

 


\ モサッ /

f:id:osatou_1130:20201130001036j:image

 

でけた♬

 


今年初参加のJr.大賞で培われた腕筋手筋のおかげでなんなくのりこえられました。

 


自担のすきなところをとにかく書く!

時間制限をかけてもスポーツ感があってたのしいです。オススメです。

この時点でめちゃくちゃデトックスされてる。

 

 

 


次〜〜これらを模造紙の上で簡単に分類していきます。

f:id:osatou_1130:20201130001121j:image

ザックリ。

実際模造紙の上では同じカテゴリかな?と思うものを近くに貼り直して、様子を伺ってます。

 


この時点のカテゴリの種類は

◯ファンサ

ザ・アイドル!女の子はそこにいるだけでかわいいとかちねじゃんのヘイセイワーズもサラッとこなしてくれるし、Mステでウインクできない〜とか言って大放出してくれたりする。

「一人称:僕」ももはやファンサなのでは?とかいう図々しいことまで思考し始めちゃう

 


◯イケメンすぎる

お口もお顔もおててもあしもそれから声までもちもちしちゃってる。マシュマロを口キャッチリレーする企画ではザキヤマさんに「マシュマロがマシュマロにぶつかっちゃってる」とまで言われてしまう。かわいい。

それでいてめちゃ眉毛が凛々しいし高音を出す時に眉間に皺がよるとオタクが死ぬ。

そして知念さんのかわいいに気を取られていると二の腕と肩幅と太ももが男過ぎてオタクはまた死ぬ。2020は茶髪(PARADEビジュ)→黒髪(照くんビジュ)→紫アッシュ(Fab!ビジュ)でビジュアル大放出祭りだった。天才。好き。

 


◯スキルがありすぎる

歌はうめえ、ダンスもうめえ、「ぼく とくい」で嵐さんに通じてしまうアクロバット、クイズ番組でシンプルに発揮されてしまう地頭の良さ、そして26歳の色気を存分に発揮されてしまっているソロカットソロパート…(死)

そういうところもザ・アイドルってかんじ。推しててサイコーに楽しい。

 


◯かわいい

なんかもう、シンプルにこれ。

知念さんのこと、かわいいかわいいって勝手に言ってますけど、かわいいってばっかり言ってごめんね…というメンヘラオタクをも救う知念侑李さん最強のコメント「かわいいって言わせてあげてるんだから」………エンエンエ…良すぎて…(泣)

知念さんのかわいいにも知念さんの男前なコメントにも救われすぎて、流石にここは天国でしょ。知念さん、徳が高すぎる。

 


◯不思議の国のチネン*1

 

突然繰り出される変顔、チンパンジーとダンスバトル、蝉が捕まえられず「あちょあちょあちょあちょ」と言いながら回転する………知念さんはふしぎでい〜〜〜〜っっぱい♡

そんなところもかわいすぎるちねんさん…

 


ざっっくりまとめるとこの5つ。

問を次に進めながら出したり分類し直したりしていきます。

 

 

 

【2)「知念さんの好きなところについて自分が何を感じる?」】

f:id:osatou_1130:20201130001205j:image

例えば「オッ!何!?オッ!知念かっこよくない?」というふせんと「オッ、知念カッコつけた」というふせんには

「自分のこと好きなアイドルが好き」といった、知念さんの好きなところを自分はどう捉えているのか?ということをきいろのふせんに書く。

 


自分の気持ちそのままのことを黄色のふせんに書いていくことをルールにどんどん書くので「かわいい、どうしよう」とかいうどうしようもないことも書く。

改めてみても、本当にどうしようもない。

 


3個目の問いでもう少しパーソナルな考えにまで至りたいので、ここで脳みそにある感情を出す準備をするつもりで、どんな些細なことでも書き留めて、関連するピンクのふせんの近くに貼っておく。

 

 

f:id:osatou_1130:20201130001242j:image

そして好きなところとそれに関する自分の捉え方をざっくり固めたところで、カテゴリわけをしていく。

 

例えば「一人称:僕」と「『知念侑李』というめでたい文字列」というピンクの付箋は

「そもそも」なところがすでに推せる

というカテゴリでまとめて、ピンクの付箋の下に補足を書く。

 

 

 

全部のカテゴリをまとめるとこう。

f:id:osatou_1130:20201130001328j:image

ひどいな、字が…

 

f:id:osatou_1130:20201130001409j:image

ダンスとか歌とかスキルの話とかわいい知念さんというパブリックイメージとのギャップにやられてる話とか


f:id:osatou_1130:20201130001417j:image

スキルの話と合わせてファンサも抜かりないところ、theアイドルって感じですきだ〜…という話。

あとかわいい・自分に自信があるカテゴリから派生してソロ曲「159」がサイコーな話と、自分に自信がある・自身を好きでいてくれるアイドルが好きだという気づきがあった。

 

f:id:osatou_1130:20201130001406j:image

そして「不思議の国のチネン」カテゴリ(?)で知念さんの不思議エピソードと独特なチネンチャン語録のお気に入りをピックアップしました。

あと知念担になってから肌の調子が良いという自分の謎エピソードの行き場もなかったのでここに混ぜました。

 

f:id:osatou_1130:20201130001421j:image

ここでは知念さんがマシュマロなのかもしれない?という話しかしてない

 

f:id:osatou_1130:20201130001413j:image

パブリックイメージ:かわいいの知念さんのお 話と時々出るマジレス知念さんの話など

知念さんがかわいいって話、一生できる

知念さん可愛いって言わせてくれて、ありがとうございます。

 

 

【3)「なぜ知念さんだったのか?なぜわたしの生活にはアイドルが必要になったのか?」】


元々模造紙にさらに書き込む予定でしたが、

模造紙が視界よりデカくて総括しながら次の問いを考えるのが難しかったので、

A3サイズにしたルーズリーフに簡単にまとめ直して3)に進みました。

f:id:osatou_1130:20201130001821j:image

 

 

【知念さんを推したい理由2020:総括】
①かわいいもカッコいいも兼ね備えたTHE・アイドル

ジャニーズにハマる前は「男性アイドルってとにかくカッコいいを演る職業」というイメージがあって、

カワイイから日々の活力もらってカワイイから得るときめきを得ることが人生の原動力的な人生を歩んできたので、

初めてじゃんぷちゃんのDVDを友人から見せてもらった時には衝撃がハンパなかった。

わたしはJUMPing CARnivalの「キミアトラクション」の「やっぱり君がNo. 1♡」に全てを理解させられたんですけど、「男性でもこんなにカワイイってことあるんだ………………」ということをね…。

 
カワイイを全力でやれるHey!Say!JUMPの中でも、

カワイイといえば知念的なポジションを確立させ最終的に「かわいいって言わせてあげてる」という男前理論をブチ上げられてしまう知念侑李さんのかわいいとかっこいいの交互浴にわたしは完全にキマっちゃってるんですよね。

 
知念さんって159かと思いきやめちゃめちゃオーラあるダンスしてて

Mステカメラの画角がグーーと下がる時にやっと知念さんの身長に気づいて身悶えちゃうし、

一生雑誌でテディベア持たされるカワイイキャラかと思いきや仕事ができないお掃除ロボットは問答無用で解雇するし、

ギャップを演出する天才すぎるんや。

 
知念侑李っていう存在は考えるな。感じろ。そして浴びろ。ってかんじなんですよね。結局極論。

 

 

②「好きでいなくちゃ」と焦らなくても「どうせ明日も知念さんのこと好きだな笑」と気楽に思わせてくれるだけの魅力がある
かわいいしかっこいいし、ダンスもできて歌声も好き、珍妙な行動も見てて飽きない

 
こんだけ自分に魅力的に映るスキルを持ってる人だと「好きでいなくちゃ!」と気張らなくて良いな〜と思えるんですよね。

 
やっぱり一番怖いのは自分がアイドルを応援してたことを後悔する未来なので。

すごく心が弱いので、

「好きでいなくちゃ、好きでいられなかったら今まで注ぎ込んできたお金も時間も全部無駄」と焦る自分にこれからも絶対にならない!という確信はない。

 
好きでいることが義務になりはじめたら、今までの推し方を見直すべきだな〜という指針にしてるのですが、

知念さんはめちゃめちゃ魅力に溢れているし、そんな知念さんのことを知念さん自身が好きでいてくれているということがいろんなことから伝わってきて、

すごく落ち着いた気持ちでしかも自分のペースでオタクやれてるな〜と思うのですよね。

 
アイドルとファンに「関係」ってあるのかな?と最近考えるのですが、

もしあるとしたら今のゆるいペースで応援できてる「関係」が1番心地いいなあと感じています。

 

 
③自分と関係のない世界線で生きていて、とにかくポジティブな感情をくれる
 今年の雑誌のインタビューですごく心に残っているコメントがあるります。

月刊テレビジョン4月号 「ひな祭り記念!女子に優しく♡メッセージ」のコーナーの中での知念さんのコメントで、

「キミの頑張りを、僕は直接見てはあげられないけど、きっと近くに見てくれている人がいるから。今しかできないことを、思う存分、頑張ってほしいな。」

 
見た当初はエッ!?思ってたんと違う!!!!と思って勝手に失恋してたんですけど、今改めて考えると本当にそう(笑)ってかんじなんですよね。

 


なんか一方的に知念さんのこと知ってるから相互関係がありそうに見えちゃいがちだけど、ほんとは赤の他人なんだよな。(笑)


自分とは関係ない世界線で知念さんは息をしているわけだけど

「知念さんが今日も楽しそうに踊ってるなあ」とか

「今日もやまちゃんと楽しくお仕事できて良かったねえ」とか

「よくわからんことをやってて理解できないけど楽しそうで良かったなあ」とか

ジャニーズのアイドルとしていつもポジティブな気持ちをくれる。

 
自分の世界線には全く関係ないポジティブな話なんだけど、

「知念さんが今日も元気でよかった」と思えることで自分の悩みがどーでもよくなっちゃうことが今までたくさんあったんですよね。

自分の悩みに直接きいてるわけじゃないとおもうんだけど(笑)

楽しそうな知念さんを見て、なんかニコニコしてきちゃって、「知念さん今日ここがサイコー!」ってツイートしてると、さぁて明日もがんばるか〜!と思えて気づいたら寝ちゃって朝。って毎日。


言い方悪いけど「この赤の他人にわたしは救われているんだなあ」と自覚する。

 
そうやって冷静に考えると、

自担は寄り添い合う恋人ではないし、手を焼いてでも愛そうとする子どもや孫ではない、わたしにとっては。


わたしの生活に存在していないからこそ、私に寄り添ってくれている存在で

私はそんなアイドル・知念侑李さんに毎日活力をもらって生きてます。

 

 

 

【ワークショップまとめ】

ん〜、なんかまとまったんだろうか(笑)

 
普通ワークショップって一日ならその一日全集中でかかりっきりになってやるイメージなんですが、

仕事終わりに毎日やってなんとか終わらせる、という感じだったので出来栄えが不安です。(笑)


でも自分の中の考えはめちゃめちゃ吐き出せてすっきりしたし、

自分がどんなポイントに固執してるのか興味があるのかとかちょこちょこと関連性が見出せたので、まあいいか〜!笑

 


ワークショップとか久しぶりに組み立てたもんで、昔使ってた本とか引っ張り出してなつかしー!とかなってました。


字と模造紙は相変わらず汚くて(笑)

そこはお目汚し失礼いたしました。

 

 

 

ジャニオタやり始めてちょっと時間が経って

思考が追いつかなくてモヤモヤが溜まってた時期だったらしく、

知念さんの誕生日にかこつけて自分なりにですけど、考え整理ができてよかったです。

 

 

 

ふせんとか模造紙まで使わなくても、自分の考えを紙に書き出すでも結構スッキリできるものなので、

ぜひなんかモヤモヤするな〜と思った方はひとりワークショップやってみてください〜!

 

 

 

*1:

ラーメンズ『ALICE』より「不思議の国のニポン」  @YouTubeより

youtu.be